お役立ちコンテンツ

沖縄県の寮完備・社宅ありの求人―ホテルスタッフ・短期などリゾート案件多数

沖縄県の寮完備・社宅あり求人を探すなら

沖縄県内で寮完備・社宅ありの正社員/アルバイト/契約社員/派遣/業務委託のお仕事を探すなら、寮や社宅の様子を詳しく見ることができる入寮.comで決まり!寮費無料や個室寮、借り上げ社宅、シェアハウス、家族入居・カップル入居OK、家具家電付きなど、住まいの条件とお仕事内容ダブルで比較検討ができるので「住んで働く」イメージをしながら最適な環境を検索できます。
短期・住み込み、引っ越し費用や赴任渡航費用負担、遠隔オンライン面接、履歴書不要、未経験歓迎など応募しやすい案件も多数あります。


20190905バナー


沖縄ではたらく

沖縄県内の求人数は2019年7月調べで8,000件(全国求人情報協会調べ)。
九州・沖縄エリアでは福岡・熊本に次いで3番目に多くなっています。
有効求人倍率は2019年5月時点で1.19倍と、全国平均で見るとやや低い状況です。
沖縄県の産業構造を見てみると、第1次産業(農業・漁業・畜産業など)が1.6.%、第2次産業(建設業・製造業など)が12.3%。第3次産業(商業や金融、サービス業など)が85.9%と圧倒的に高くなっています。※沖縄県庁HP参照 平成26年データ
観光業が盛んな沖縄ならでは。求人もホテルスタッフなどリゾートの職種が多い傾向です。
サービス産業が強い沖縄ですが、1998年9月に策定された「沖縄県マルチメディアアイランド構想」以来、沖縄では情報通信(IT)が観光に次ぐ産業の柱となっています。
実際沖縄県内には沖縄発のITベンチャーが多く、東京や大阪に本社を構えるIT企業が沖縄に事業所を設けているケースもあります。
こうしたIT企業は、県外からも優秀な人材を採用しようと移住サポート付きの求人も展開しており、SE、プログラマー、デザイナー、WEBエンジニア、サーバーエンジニアなど、ITからクリエイティブまで幅広く募集をしています。

沖縄で働くデメリットとしては、賃金の低さが上げられます。沖縄県の最低時給は2019年9月現在762円と、東京の最低賃金985円よりも200円以上低く、移住を決断する上でのネックにもなってくるでしょう。そのため沖縄県内に転職する場合は、移住サポートや、寮・社宅がついているなど、初期費用を抑えられる方法で探すのがおすすめです。


20190905バナー-2


入寮ドットコムでの応募傾向

入寮.com調べでは、沖縄県の寮完備・社宅あり求人に応募している人は10代~30代の若い層に多くみられます。
リゾート系の求人など沖縄ならではの求人が人気で、主に県外からの応募者が多い傾向です。
キレイな海に温かい気候、独特の文化があり、観光名所も多い沖縄県。都心で体力もメンタルも疲れてしまった人がいわゆる「スローライフ」を求めて移住してくる「沖縄ブーム」もまだまだ熱く、移住先として人気があります。
また、一度県外へ出ても再び地元沖縄に戻ってくるUターンが全国で一番多いのも特徴で、居住地としての沖縄の人気の高さを表しています。


沖縄県の寮完備・社宅あり求人

沖縄の寮・社宅つきの求人の多くは、ホテルのサービススタッフなどリゾートの求人です。
寮費の相場は入寮.com調べで9,946円と10,000円を切っています。
寮費無料なニュータウンでの賃貸マンション型、激安で住めるシェアハウス型の一軒家、リゾートホテルの住み込みなどもあります。
雇用形態は、正社員から契約社員、派遣社員、アルバイト、業務委託など様々で、短期で働ける求人も多いので、「まだ移住には踏み込めないけど沖縄ライフを味わってみたい」という方にも最適です。


沖縄県のオススメ寮完備求人一覧へGO⇒

2018/12/11